2011年11月27日日曜日

54の7:ゴアレーベン阻止闘争本番:占拠排除され農民が登場

(11)線路の占拠排除され、入れ替わりに農民ピラミッド登場
ハーリンゲンの鉄道線路上を座り込んでいた数千人の市民に対し、警察は27日午前2時頃からくり返し、自主的に撤退することを呼びかけ、午前3時の3度目の最終呼びかけの後で強制排除にとりかかりました。
排除される占拠者 写真:Reuters

なにしろ数キロの長さの座り込みです、今回はちょうど真ん中あたりから排除を始めたと報道されています。
警察官排除部隊はよく訓練されており、非常に紳士的に対応します。上の写真で判るようにヘルメットを脱いで、ひとりずつに「立ち上がって自主的に立ち退きますか」と問いかけ、拒否されると実力でひとりずつを運び出します。現場のTAZの記者によると、ある女性は問いかけに「ではわたしの荷物を運んで」と答えると警察官は「喜んで」と彼女のリックをもって線路から退却に付き添ったとのことです。
占拠者の反応は様々です。あくまで自主退避を拒んだ人は実力で近くの広場に設営された「臨時逮捕者集中所『ゲサ』/die improvisierten Gefangenensammelstelle ("GeSa") 」まで運ばれます。これは警察の車輛で円形に囲まれた場所で、野天ですが中には医療施設などのテントもあります。この警察の戦術は昨年から始まったもので、放置すればまた線路占拠に引き返すのを防ぐのが目的です。したがって「今年も昨年同様に、輸送列車が通過してダンネンベルクの積み替え施設に到着するまでは収容されることになる」との警察の証言を現場の記者は伝えています。
他方、今年は前記の女性のように自分の足で退却した者は「ゲサ」には収容されずに、自由行動となります。この人たちの大半は近くの市民キャンプなどの拠点へ帰り、休息を取って次の行動に供えているようです。

午前3時に始まった排除は、したがって時間がかかり全員の排除が終わったのは午前7時40分でした。
排除してみると、なんと線路の下の敷石が8メートルにわたり完全に剥がされ、レールが浮き上がってい箇所がありました。暗闇にまぎれてのしわざです。保線には時間がかかるでしょう。
「ゲサ」に閉じ込められている人数は訳1500人であると報道されています。おそらく占拠者の半数ほどであると推定されます。このやり方は昨年から「人定尋問もなしに閉じ込めるので違法である」と指摘されており、市民側は今年もそれを主張し「直ちに釈放するよう」に要求しています。
ただ、今年は昨年と違い、警察側のサービスも良く、ちゃんとコーヒーやソーセージなどの提供もあり、大半の人々は風はかなり強くなっているが雨が降っていないので、野天で仮眠しているとTAZは伝えています。

ところが、この占拠者が完全に排除されるのと入れ替わりに、今度は午前7時30分からヒッツアッカーという全く別の場所で、農民たちの線路占拠行動が始まりました。
ヒッツアッカーの農民ピラミッド TAZ 写真:Annika Stenzel




TAZ 写真:Roland Geisheimer / Attenzione
この写真には解説が必要です。ゴアレーベンの農民の「特許」ともいえる非暴力直接行動であるからです。線路上に置かれたピラミッドは中の構造が秘密のコンクリート製で4面の下部に穴があり、そこから4人の農民が片方の腕を内部に入れて抜けないように固定します。重いので持ち上げると大怪我をします。したがってこのピラミッドを分解する前に、どのように腕が固定されているかを知らねばなりません。これが非常に難しいのです。
実は数年前から始まったこの戦術が警察が最も頭を悩ますもので、というのは毎年固定する内部構造が「進歩」しているからです。ヘッセン州の警察の専門家がこれを担当しており、先週の南ドイツ新聞でのインタヴューで担当官は、昨年のピラミッドの出来は「技術的にもマイスター級であった」と賞賛しています。
先ほどの報道によれば、現場で検証している担当官が「これは大変そうだ」と、うなっているとのことです。どうやら農民たちの「最新特許」が登場したようです。
12時の時点で約200人が連帯して現場の線路に座り込んでいます。

この他に、ロビンウッドの人たちが線路脇の木に登って身体をくくりつけたり、敷石を剥がすゲリラ戦も各地で行われていたちごっこが続いています。

輸送列車は北方のマッシェンで昨日の18時40分以来停車したままです。
11時の記者会見で市民団体のスポークスマンのエムケ氏は「今年の闘いは歴史を書き換えるものとなった。輸送時間が間もなく最長を記録するからだ」と述べています。
昨年の2010年はラアーグ出発から貯蔵施設まで92時間ほどの最長記録でしたが、それがちょうど正午に更新されました。本番の闘争はまだ半ばです。
(以上27日日曜日午前)

0 件のコメント:

コメントを投稿