2014年2月3日月曜日

226:桜井勝延南相馬市長が細川候補応援演説で怒りの呼びかけ:「こういう人間を、首都圏の知事にしなくてどうするんですか、皆さん!」「どうか戦いに一緒に手を結ぼうではないですか!

 昨日の2月2日、東京都知事選挙戦の折り返しの日曜日、わたしもベルリンからネットで選挙戦を追いました。そのなかで、とても感動させられたのが、先日市長選で再選された桜井勝延南相馬市長の細川候補への応援演説です。
現場で耳を傾けたひとも、ネットで中継を追った人も、おもわず涙を誘われる感動的な演説でしたので、これは東京都民だけでなく世界中の人たちに聴いていただきたいものです。

 この応援演説には、まずは、この→ブログでもおなじみの河合弘之弁護士の演説から始まり、脱原発に長年力を注いできた5名の方々がマイクをとっています。彼は宇都宮候補の支持者に向けて「心では宇都宮さんを支持して、投票では細川さんへ」と呼びかけています。
2012年10月にベルリンを訪問した河合氏に関する上記の記事でわたしはこのように書いています:
--------------------------------


彼がわたしにぶつけた最初質問はドイツ人はどして反原発意識が強いか理由がどもわからないでした歴史的背景を説明してそれは二度と故郷を失いたくない一つは二度と加害者にはなりたくないとい歴史認識が根本にあるからですといがわたし回答ですこれについてはフクシマが日本社会に問いかけるもを参照して下さい 

--------------------------------


桜井市長の声は、フクシマで実際に故郷を失った75000人の市民の訴えの声なのです。これは、加害者東京都民への満腹の怒りの声でもあるのです。

この応援演説全部の上質の動画は→こちらから
桜井市長のもの(約9分)だけは、→こちらから観れます。
4日に追加です桜井市長の非常に上質の動画と、その日の夕方の細川候補との対談がHPにアップされていますこれがベストですね。ご覧ください。


 また桜井氏の演説全部の書き起こしが、下記の勝手連に早速掲載されましたので、これをそのまま、感謝して文末にお借りします。時間のない方、あるいはネット環境の悪い方はこれをお読み下さい。


また早速、田中龍作ジャーナルが →原発推進 VS 原発ゼロ 銀座 
として、報道してくださっているので、そこから写真を拝借させていただきます。深謝します。


脱原発候補を応援する桜井勝延南相馬市長=有楽町イトシア前 写真島崎ろでぃ=

 さらに、田中龍作ジャーナルは、選挙戦では、→「脱原発したいなら小異捨て大同に」 との記事では :

このまま投票日を迎えるようなことになれば、喜ぶのは原子力村であり、安倍政権である。強敵を破るには「国共合作」「薩長同盟」しかないのである。
  
と懸念をしています。
最新のマスメディアの世論調査でも、安倍原発推進派の舛添候補の優位は揺らいでおらず、脱原発候補の細川、宇都宮両氏の支持は見事に割れているようです。
これは、わたしが先週末に、このブログで→「一本化を」と呼びかけて懸念した事態そのものになりつつあるようです。漁父の利をさらわれるような事態を認識しないのは、実に、実に、 実に愚かなことです。

 このような情勢に対して、桜井市長の 「こういう人間を、首都圏の知事にしなくてどうするんですか、皆さん!」、「どうか戦いに一緒に手を結ぼうではないですか!」との怒りをこめた呼びかけに、多くの東京の有権者は投票で応えてほしいものです。
 
2014年2月2日の南相馬市長桜井勝延氏の細川東京都知事候補への応援演説全文
  (この書き起こし、演説と対照して梶村が一部文字修正をしてあります)
**********************
 ただいまご紹介いただきました福島県南相馬市長桜井勝延でございます119日執行市長選挙において圧倒的な市民支持を得て脱原発考え方を全面に出して多く市民から支持を得ましたこれは一重に原発に頼ってきたことがどれほど人を傷つけて命を落としてめて行ったかとい事を私は現場で見て来たんです
  

 あ震災直後21メートル津波が南相馬市を襲いました635人が命を落としました111名がまだ見つかっておりません家族とも面会できていません時3月12日に福島原発第一原発が爆発家族捜索ができないまま避難させられたんです
71500
人いた南相馬市民6万人以上が故郷を離れなければならなかったなぜ人が強制的に自分場所を離れさせられなければならない
 

 私は選挙戦最中で仮設住宅に住む方々に圧倒的に支持されたと考えています彼らが今私に対して問いかけてくる言葉は、「助けてください」、「 助けて下さい」、「仮設では住みたくない言葉を投げかけているんです我々は80歳を過ぎた高齢者が助けてくださいと言って族とバラバラにされて孫とも子ども離ればなれになって住まわされていことを東京皆さんは本当に知っているでしょ
 

 私は命があってこそ地球があってこそ幸せを勝ち取れると思っています南相馬市には原発は無かったんですにもかかわらず原発事故で追い出さ れた市民が6万人以上も居て今現在も2万5千人を超える市民が避難をさせられているんですこれが正常だと思いますかみなさん彼らにお金で元通生活など返せるわけが無い

 東京電力広瀬社長私が東京電力に行ったとき一階で新橋一階で南相馬市民私を含むめた代表に対応させたんです ふざけてるじゃないですか本当に一階フロアで対応させられたなぜこんな屈辱を受けなければいけないですか東京電力原発事故が起きてから南相馬市に見学をよこしたは10日後ですよ私は市民命を守るために断で市民を避難させました

 3月16日に新潟県泉田知事か 新潟県は南相馬市民全員を受け入れると言っていただきました私は天から神から様に嬉しかった市民命を守るが政治家じゃないですか 政治家が命を守れなくてどするんですか東京にオリンピックいいですよでも現場でど事が起きているか皆さん分かってますか建設現 建築現場は東京に引き揚げられてるんですよ大手ゼネコンは東京方が儲かるんですよなぜ福島が犠牲にならなければいけないんですかこれ以上
 原発で危険な電力で東京は豊かになったんじゃないですか東京が豊かになって地方が捨てられるこんな現実許されませんよ


 皆さん命を守る事は共通なんです東京で生活することも田舎で生活することも同じ命を守る事なんですなぜ田舎が年寄りだけにされて私に助けてくださいと言わなきゃいけないんですか東京が助けるべきでしょ今まで使い続けた電力でなぜ我々が犠牲にならなければいけないんですか相馬市予算は12百億ですよ半分以上が除染に使われますどこにもっていかれるんですか金は東京じゃないですか東京ゼネコンが 福島に原発を起こして福島に金を下してまた福島から金を奪っていくそんな事が許されますか東京を変えなければいけないんです

 
 私が細川さんを応援に来た理由は佳代子夫人が国が20キロ30キロ線引きをしたとき物が一切入らなくなったときにとき彼女は私ところにガソリンを運び物資も運んできたんです防潮堤を作ろとしています津波で亡くなった方命を再生させる仕事なんですときに瓦礫をつかってでも植林をして命をまもる防潮堤をつくって先頭に立っている細川護煕元総理なんですだから私はここに応援に来ているんです


  川さんは大切さを最も良く知っているんです争点は脱原発とかい甘い言葉じゃない命を守るかどかなんです命を守る人間に投票しなくてどするんですか時に私が国から線引きされ棄民化された時に守った細川佳代子であり細川護煕なんです人間を首都圏知事にしなくてどするんですか皆さん彼は命を掛けているんです私も命を掛けて戦っているんです東京電力と戦いわけわからない官僚と戦っているんですそれは取りも直さず見捨てられよとする市民命を守る事なんです東京を豊かにするといことは心を豊かにすることなん です
 
 心を豊かにすれば命を守れるんですお金では買えない私が東京に来た時東京では必ず人身事故が起こっているではないですか東京は命を軽く見ていこんな東京にしといていいんですか絶対ダメですよ東京が豊かになるといことは心が豊かになることなんですだから細川命を守る人を代表にしなければならないんです 

 
 どか皆さん皆さん一人一人仕事ですよ誰かに頼る仕事じゃない細川護煕を立てるといことは自分自身を大切にすることであり東京都民一人一人を大切にすることなんですためにぜひとも投票を細川護煕にしてください 
 東京から日本を変えて世界中を変えよではないですか私はそために南相馬から福島を変え国を変え世界を変えるんですか戦いに一緒に手を結ぼではないですか一緒に頑張りましょお願いします

*******************************
 この項は、引用など多すぎて読みにくいなと、思っていたらアズキネコがやって来て、
「うらしま爺さん、この爺ちゃんたちだれや?」と尋ねました。
わたし「原発の怖さを知らなかったので、えらいこっちゃと思って慌てている正直爺さんたちや」
アズキ「なんや花咲か爺さんか。ほんまにおるんやな。どっちが本物や?」
わたし「細川爺さんは『枯れ木に花を咲かせましょ』と一生懸命に木を植えとる本物や」
アズキ「もう一人は偽物か?」
わたし「欲ばり爺さんと、正直爺さんは何時どこでもおる。その見分けは人間には難しい。小泉爺さんはまだそこまで正直かどうかは判らんね」
アズキ「人間はアカンな。わたしは直ぐ判るよ。嗅覚の差だね」
わたし(悔しまぐれに)「エラソ言ううな!」
アズキ「ニャハハ!」
------------------------------------------------------------------------
冗談はさておき、2月3日の追加です:

あるツイッターで→以下の情報が流れています。細川氏に統一すれば勝てる可能性はありそうです。NHKの世論調査はかなりの確度があります。

(3月4日追加:この世論調査がデマであるとの情報も出回っています。今のところ確認が難しいので注意してください。確かなのはどちらかがデマであるということです。もしこのブログを読んで、この数字を拡散された方がいらしたら大変申し訳ありません。危ないですね。
再追加;どうやら→本格的な情報操作であるようですので、読者のみなさまに謝罪し、ツイッターの内容は削除します。
それにしてもよく出来た情報操作ですね。デマあれば完全な違法行為ですので、出元だけは残しておきます。NHKは告発すべきでしょう。ただ出元の人物は「取材源は秘密」としているので、内部からのリークの可能性もあります。NHKが法的手段にでなければ、その可能性も残ります。)


もうひとつ、本日東京で候補者の統一を求める有志が記者会見しています。
田中龍作ジャーナルが早速報告してくださっているので是非ご覧ください。

→脱原発候補統一求め 「大事な大事な別れ道 


ついに、100歳のむのたけじさんまで怒りだしました。写真もお借りします。
100歳とは思えないほどエネルギッシュな たけじ氏分裂を厳しく批判した3日午後プレスセンター 写真田中龍作

0 件のコメント:

コメントを投稿