2012年11月10日土曜日

126:宇都宮健児を東京のバラク・オバマに!!/ふたりの笑顔と感涙 /キックオフ集会のお知らせ

 今日は、11月9日で、1989年のこの日、ベルリンの壁が崩壊し欧州における冷戦が終結した歴史的な記念日です。例年ならばドイツ国会その他での多くの記念行事に目を向けるのですが(この日付は1938年のクリスタルナハトなど、他にもドイツにとって宿命的な事件が歴史上多く起こっているのでいそがしいのです)、今年ばかりはそうはいきません。東京の衆議院議員会館で宇都宮健児氏が東京都知事立候補声明をし、記者会見をしたからです。

そこでベルリン時間で朝7時からの→「人にやさしい東京をつくる会」の記者会見を実況で見ました。少し年配が多かったとはいえ、アメリカの大統領選のように多勢の応援の市民の皆さんも駆けつけた、日本では珍しいすばらしい立候補記者会見でした。
市民派候補ならです。

宇都宮氏は会見で、まず、脱原発を挙げられ、続いて反貧困、教育改革、アメリカ基地問題から尖閣など外交問題まで、東京だけではなく日本全体が直面している公汎でかつ喫緊の重大問題に対する明確な考えをわかりやすく述べられました。聴いていて気持ち良いのでスーッとしました。ただ、弁護士の習い性で書類から手が離れないのが、ドイツの政治家の立て板に水のような記者会見に慣れているわたしには気になっただけです。

宇都宮健児氏 立候補記者会見、毎日新聞、久保玲撮影
その後、ネットでは各報道機関がそれなりに報じましたが、写真では左の→毎日新聞の久保玲記者のものがピカイチでした。そこで感謝してお借りします。
 何という良い笑顔ではないですか!




みなさん、これほどの笑顔をみせる日本の政治家をご存知でしょうか?わたしにはこの人物の心の明るさがでているように見えます。

さて、そうするうちに飛び込んで来たのが、この写真です。
President Barack Obama tears up while addressing campaign staff at his re-election headquarters in Chicago. The president swung by the campaign hub the morning after Election Day.
これは、今週6日の火曜日に大統領に再選されたオバマ氏が、一夜明けた7日の朝、地元シカゴの選挙本部で対策のスタッフに、文字どおり上着を脱いでお礼を述べている際に、思わず涙を流した時のものです。5分ほどの動画とこの写真は、学生「応援団によるインサイド」記事からのものです。

日本語では、これについて東京新聞が共同配信記事を次のように伝えました。
ーーーーーーー

--> オバマ米大統領が感涙 再選翌日運動員前に演説中

--> 【ワシントン共同】再選を果たしたオバマ米大統領が選挙翌日の7日、地元シカゴの選対本部で運動員の苦労をねぎらう演説中に気持ちの高ぶりを抑え きれず、涙を流す場面の映像が8日公表された。大統領は「あなたたちを心から誇りに思う」と言いながら、右目から流れた涙を指でぬぐった。
 草の根組織を活用、選挙戦を優位に進めて再選につなげたオバマ陣営は選挙後、あらゆる機会をとらえて運動員への感謝を表明している。
 オバマ氏は、20歳代でシカゴに移住し貧困地区住民の支援をしていた時期の思い出を語りながら「皆さんは私よりずっと優秀でしっかりしており、有能だ」と語りかけた。

ーーーーーーーー
 オバマ大統領が、感涙を見せたのは→ニューヨーカーのコラムによれば次のように語った時です。
-->
And that’s why even before last night’s results I felt that the work that I had done, in running for office, had come full circle. Because what you guys have done proves that the work that I’m doing is important.
I’m really proud of that. I’m really proud of all of you.
That’s where Obama’s tears started. And then the applause.
ーーーーーーーーー

これを見て、わたしが気付いたのは、宇都宮氏とオバマ氏との確かな共通点です。このふたりは東京とシカゴで長く貧困な人々のために身を砕いてきたのです。
 再選されたオバマ氏が一夜明けて選挙スタッフを前に、おもわず苦労を思い出して涙を流すこの場面に、彼の原点の姿を見る思いがします。ひとびとがこのふたりを信頼するのはここで磨かれた人格のゆえなのです。
バラク・オバマ氏がアメリカの大統領に再選され本当に良かったと、わたしも改めて思いました。

 みなさん、12月16日には市民みんなの力で、何としても宇都宮健児氏に東京のバラク・オバマになってもらいましょう!
そして、彼の感涙の姿を是非とも見たいものです。

誇張ではなく、この選挙は、日本だけでなく世界中で注目されることは間違いありません。日本の「永田町政局ボケメディア」が気付かないだけです。

ドイツのメルケル首相は、オバマ氏再選の祝辞で「ベルリンへの訪問をお待ちしています」と、大変愛想よく述べましたが、オバマ大統領は、日本訪問で宇都宮東京都知事と
会見することになるかもしれません。 個々の政策では対立があっても、外交は人格で行うものなのです。ふたりは必ず意気投合するでしょう。
  宇都宮氏は記者会見後に→TokyoMXとのインタヴューに答えて、「ここで大切なのは物質的な復興ではなく、人間の復興である」と強調しています。「人間の復興」とはヒューマニティー/人間性の復興のことです。これは宇都宮・オバマ両氏の共通根なのです。
政治の根はここにあるべきなのです。

ここまで書いた時に、以下の11月14日の東京での選挙戦「キックオフ集会」の案内が、メールで送られてきましたので、転載します。東京のオバマの応援に押し掛けて下さい。
ただ、ベルリンからの余計な気遣いですが、 この東京中野の大ホールは、そうはいっても1300席しかないので、入りきれるのか心配です。

以下引用です。

=====================================

 みなさま、お疲れ様です。

いよいよ、脱原発の知事候補、宇都宮さんが出馬を決意されました。
先日、梶村さんがブログにて書かれていましたが、ついに宇都宮さんが出馬を決
意されました。

みなさまご承知のように、宇都宮さんの数々のお仕事は、社会的弱者の立場に寄
り添ったもので、とても人望の厚い方です。

どうぞよろしくお願いいたします。

以下、転送・転載歓迎です。

よろしくお願いいたします。

===========================
【転送・転載大歓迎!】

■□■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■□■□
□■□■     東京を変えるキックオフ集会          □■□■
■□■  宇都宮けんじさんとともに人にやさしい東京を!  □■□
□■       11.14(水)19:00~なかのZERO        □■
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

 宇都宮けんじさんは、多重債務問題をはじめとして、弁護士として
貧困問題の解決に長く情熱をそそいできました。リーマン・ショックの
あった2008年には「年越し派遣村」で名誉村長をつとめ、その後、
完全無派閥の弁護士としては初めて日弁連の会長となりました。だ
れもが人間らしく生きられる社会をもとめ、宇都宮けんじさんは、貧困
の根絶や人権擁護、震災と原発事故による被災者支援や脱原発の
活動に、積極的に取り組んでいます。
 宇都宮けんじさんが、市民といっしょになって目指す社会は、「人に
やさしい東京」です。その実現のための第一歩となるキックオフ集会に、
ぜひ、お集まりください!


◆東京を変える4つの柱◆
1 原発のない社会へ――東京から脱原発政策を進めます。
2 誰もが人らしく生きられるまち、東京をつくります。
3 子どもたちのための教育を再建します。
4 憲法のいきる東京をめざします。

★日時:11月14日(水)19:00 (開場18:30)
★会場:なかのZERO 大ホール
    中野区中野2-9-7
    ※JR・東京メトロ「中野」駅 南口徒歩7分
    http://www.nicesnet.jp/access/zero.html

★出演:宇都宮けんじ

★応援出演予定者
雨宮処凜(作家)、松元ヒロ(コメディアン)ほか多数。

★主催・問い合わせ先
人にやさしい東京をつくる会
東京都中央区銀座6-12-15 COI銀座612ビル 7F階東京市民法律事務所内
TEL.03-3571-6051
http://utsunomiyakenji.com
twitter:@utsunomiyakenji
 



0 件のコメント:

コメントを投稿